Thursday 27 September 2012

入院

さてさて、月曜日に手術をして本日退院(^o^)

3泊で退院って日本人の感覚では短いよね~。keyhole surgeryの予定だったけど中をみて開腹手術に急遽切り替え。

そうなる可能性もあると聞いてたけど。。。
イコール回復も遅い(>_<)
まぁ、そうなってしまったものは仕方ないわ。

食事が最高に美味しい!!!元気だったらもっと食べれるのに( ; ; )ばびー&D氏も絶賛でした。

さすが私立病院、看護婦さんから不思議な質問をたくさんされたわ~。

--どこの国から来たの?

--いつ日本から到着したの?

などなど。その他日本のニュースについて。。。

ロンドンのHarley streetにある病院は世界中から医療/手術を受けにくる場所。
知っていたけど看護婦さんのその自然だけど"不自然"な質問にびっくり。

そういう場所なんだなぁと実感。

ロンドンは多くの民族が住んでいる街だけど、医療を受けに遠くの国からたくさんの人が来ている現実ってすごい。

それに対してNHS( National Health service)は保険運営されている無料でかかれる病院。最近NHSの運営、サービスなどが大きな問題になってるけど、私立病院のサービスは素晴らしい。

この格差にちょっと疑問。

命の重みは同じなのに。

ドクターも同じなのです。
通常はNHSでも働いてプライベート病院でも働いてる。なのにこの差はすごい。
NHSでも同じサービスが提供できたら素晴らしいのに。日本のように一部患者負担にするとか。。。

いろいろ考えさせられた3日間でした。

日本みんなが同じ医療を同じ条件で受けられる国。素晴らしいと思います。

病室からのショット。
BTタワーがすぐそこに!


4 comments:

  1. もう、退院したの?
    開腹したんでしょー?

    まぁ、問題ないから退院できたんだよね。
    とりあえず良かったです。

    家に帰っても絶対無理しないでね。
    バビーがいてくれてよかったね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. りーまま

      ありがとうございます!
      そうなんです(^∇^)退院日は一日伸びただけでした。
      手術の翌日からリハビリ開始。ウォーキングからストレッチと結構ハード。

      元気なお姉さんが指導してくれるんだけど、トレーニング中のワンコの気持ちがよく分かるような気がしました(^ ^)
      そのかいあってか回復も早いような気がします(^-^)

      ばびーの帰国日を変更したので助かってます。
      まさかこの年になって母に介護をしてもらうなんて>_<

      Delete
  2. ブログを読んでびっくりしました。
    手術? え、それって何????

    無事に手術も終え退院と言う事で
    安心しました。 大変だったのですね。

    以前ラジオ体操の朝にジイジと会った時
    9月の末にはバビーは帰って来ると聞きました。
    色々あってまだまだ帰国は無理そうですね。

    バビーに甘えて体調がすっかり戻るまで
    用心してくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちゃんまま

      ありがとうございます。
      3泊の入院生活でした(^。^) 日々回復しているのが分かります。
      人間の体の回復力ってすごい!!

      ばびーは来月中旬までこちらにいてくれることになりました。
      サリーもばびーと二人で過ごす時間に慣れたみたいです。これが心配だったので本当によかった(^O^)

      チャンスも元気ですか?涼しくなったから過ごしやすいですね!

      Delete