Friday 8 July 2016

長い1日

昨日は長い1日だった。

11時45分ヒースロー発のBAで帰国だったのでラッシュの時間帯でもあるのでちょっと早めに家を出た。

D氏がジュネーブに日帰り出張だったこともあり5時起床。

無事9時頃にばびーを出国ゲートにお送り。

コーヒーを買って急いで帰宅。
サリバスの朝んぽ言ってなかったからね。

11時には公園で空を見上げ

もうすぐテイクオフだわ〜などと思ったり

キレイな空を見上げてました

午後は仕事が忙しく6時頃までバタバタ

そうこうしてるうちにまたお散歩の時間

トレントに行ってゆっくりとお散歩。

これがストレス解消方法!

ネットでばびーのフライトステイタスをチェックするとロシアを超えてもうスグ着く頃。

そろそろ朝食食べてるね〜などと想像

とにかく朝が早かったので散歩から帰って軽く一人夕食。

D氏は夜10時半に帰宅予定だったので私は早々にベッドへ。

10時半になってもD氏が帰ってこないので電気を消して

さー、やっと寝れる〜〜!

このタイミングで日本のじいじからメールが入った。

もうばびー到着か〜と思い

眠い目をこすりながらメールを読むと

ん???

フライトが遅れてる、とのこと。

1時間くらい遅れてるのかなぁと思ってWebでチェックしてみると8時間遅れとなっている。。。

ええ???

じいじから2通目のメール、ヘルシンキに緊急着陸してるらしいと。。

さらにWebでチェックしてるところでD氏帰宅。この時夜11時過ぎ。

とにかくWebでの情報がはっきりしない、じいじの羽田情報だとロンドンに引き戻してるとのこと、BAに電話しても30分以上出ない。

すでに0時を回ったところでヒースローに行くことにした。

道は空いてて40分弱で空港に到着。
こんな夜遅く飛行機なんか飛んでないからロビーはガラガラ。

係りの人もだーれもいない。

念のため出発ロビーに行ってみたら、はるか彼方に空港関係者が居たので捕まえてBAの引き戻しの飛行機があるか聞いてみたら、まさしくその人がその飛行機の担当者で今さっきロンドンに到着したと教えてくれた。

その人によると機材の故障でロシア上空で引き戻しを決断、ヘルシンキに降りようと試みたが修理、乗客のホテルの手配などを考えるとヒースローの方がやりやすいと機長が判断し、6時間ロシア上空まで飛行した後、6時間かけて
ロンドンに戻ってきたと。

なんという。。。

なんだか腑に落ちないけど、その担当者に乗客が出てくる場所を確認しそこで待つことに。

待つことに1時間以上、1時半過ぎに無事ばびー発見!

他の乗客の皆さんもお疲れの様子だったけどBAが用意したシャトルバスでその夜の滞在ホテルを用意されてたのでそこへ向かって行ってた。

ばびーもちゃんとホテルのバウチャーなどもらってたけど次の日の便での帰国はあまりにも酷なのでまずは我が家へ引き上げることに。

フライトの再予約は仕切り直し。

話しが長くなったけど、ばびーは我が家へ戻ってきました。

サリバスは喜ぶ喜ぶ!!

でもね、ファーストクラスの乗客が一番に出てきたときに話を聞いたんだけど、その人が受けた説明は、ロシア上空で飛行機に不具合が見つかりロシアに着陸を要請したところ拒否され(BAの書類不備?)と違う情報を持ってたんだよね。

今朝フライトの再予約でBAに電話したらオペレーターも何があったか詳細を知らされていなく逆に何があったか聞かれたり。

結局何があったかははっきりしないまま。
飛行機に不具合があったのは確かなようだけど。

まぁ無事でよかったわ。

今日はみんな1日ぐったり。

サリバスの散ん歩、なし!ごめんよ〜

午後んぽも近場で。ごめんよ〜〜

でもハッピーなサリバス。
思いがけずまた会えたね〜

お散歩してると昨日の出来事が夢の中の出来事のようで
疲れてるはずなのに元気にお散歩
ばびーは月曜日の便で帰国します。
週末はゆっくりと過ごすかな



No comments:

Post a Comment