Wednesday 8 June 2011

何がおこったのか・・・

先週の土曜日、短めの朝のお散歩の後Cafeにて友人と待ち合わせをしていたからサリーも連れて行くことに。

友人と挨拶後外の席に着こうとしていたらたくさんの人を見たサリーがハッピーハッピーとなったんだけど、興奮しながらバタッ横になって手足をバタバタ動かしながらう~う~、っていっているの。

犬を知らない人が見たらわがまま行動で飼い主に反抗しているって感じでみえたかもしれないけど、私とDからみたらとっても異常な行動でした。。。

20秒くらいでムクッと起き上がって普通にもどったんだけど、絶対におかしい!とネットでいろいろ検索してみた。

てんかんの発作状態に非常に似ていることを突き止めた。

2日前に20回くらいガーデンで白い泡を苦しそうに吐いていた。獣医曰くそれが発作のサイン(もしくは発作)じゃないか、とのこと。

てんかんの検査ってこれってものがないらしいね?
土曜日はすぐにできる肝臓腎臓の血液検査。異常なし。

次回は食前と食後にやる血液検査で他の項目を調べる。これらに異常が認められなかったら、てんかん、という診断になるらしい。

土曜日はまずはこれがてんかん発作だったら36時間以内に再度発作が起ったらかなり危険、とのことで、もしも36時間以内に1分以上の発作があったら座薬をいれるようにと座薬を処方された。

発作がなかったからよかったけど、今後は注意してあげないと、と思うけど何を注意したらいいかわからない。。。

元気印のサリーだけど。

今はすっかり回復。
わがままぶりに拍車がかかって大変大変。

きょんたん自身も月曜日に全身麻酔手術を受けてフラフラ。

No comments:

Post a Comment