Thursday 1 July 2010

ワールドカップ

日本、残念だったね。
でもでもよかった。すばらしかったと思います。
たくさんのイギリス人にほめられた。

イングランドよりずっとずっとよいチームだったって。
まぁイングランドはひどかったからね。。。

勝ちたい気持ちがチームとしてよく伝わって見ていて面白かったと言われた。
今回負けたのは単にアンラッキーだったって。

日本がサッカーでほめられるなんてすごい!

スポーツでしかもサッカーでこんなふうに色々な国の人にほめてもらえたのは
本当に本当に嬉しいね。

残念だったけど素晴らしかったと思います。

3 comments:

  1. こんにちは。

    本当にイングランドも日本も残念でした!!
     日本vsパラグアイ戦の翌日も眠くて眠くて・・・・
    PKまで行くなんて思ってなかった!!

     イングランドも主審の誤審。あれは明らかにゴールしてたよね~~
     あれがなければどうなっていたかわからなかったね。

    いまさらごちゃごちゃ言っても仕方ないけど・・・

    毎回ワールドカップで思うんですが、イギリスはイングランドが代表なの?? 
     いまいちよくわかっていない私です。

    ReplyDelete
  2. りーまま
    そうなんです。オリンピックの時はチームGB(Great btiten)、World cupの時はEnglandってなるんです。
    様はイングランド、スコットランド、ウェールズは違う国でこれらの3国を合わせてGreat Britenって呼ぶらしいです。United kingdumは上の3国にプラスでノーザンアイランドが入るらしいです。
    ややこしいですよね~。以下D氏からの説明です(^。^)

    Dear Satomi

    It is confusing but the UK is not a country. It is the United Kingdoms of England, Scotland, Wales and Northern Ireland. All of these are separate countries. It's a kind of peace treaty where we all have our own Governments but also all follow the strongest one, England.

    For football and rugby we all have a national team, (England, Scotland, Wales and Northern Ireland) but for most other world sports like the Olympics because we are all such small countries we join together like we do for Government and call ouselves Great Britain.

    We can be separate for football because the teams are so small and it is easy for each country to have their own team. There are only 70 million people in the whole of the UK and most of them live in England.

    ReplyDelete
  3. kyokoちゃん、以下通訳よろしく

     D氏へ

     コメントありがとうございます。
    乏しい英語力ですが、私自身、大きな勘違いをしていたことが」わかりました・・・私たちが‘イギリス’と呼んでいるところは1つの国ではないこと・・サッカーやラグビーはそれぞれのチームで戦っているけど、オリンピックなどでは一緒のチームを結成すること。
     私の解釈が間違っていなければ・・・の話ですが(笑)

    今まで疑問に思っていたことがわかってよかったです!
     ありがとうございました~~

     また、こちらで会えるのを楽しみにしていますね!

    ReplyDelete